2012年6月

本日6月27日の読売新聞朝刊で、マルハニチロ食品の「DHA入りさけフレーク」が紹介されました。

さけフレークがパンにも合わせやすいとして、当社のオリジナルレシピとともに掲載されています。

さけフレークといえば「ごはん」のイメージ・・・。

でもこれからはパンにも合わせて食べていただきたいと思います!

というのも実は、93%のお母さんが、お子さんの朝食にパンを選んでいるようなんです。(マルハニチロ食品調べ)

今回の商品はお魚をもっと手軽に朝食に取り入れてほしい!ということで、開発されたのです。

“DHA”については6月22日のブログですでにご説明済みですが、お魚の油=DHAを加えることにより、しっとりふっくらと、パンにも合わせやすくなりました。

DHAで栄養補給!育ち盛りのお子さんや受験生にもぴったりですよ~

DHA入りさけフレーク

Dha

マルハニチロ社員が考えたアレンジレシピ「鮭ちゃんちゃんトースト」もおすすめです。

北海道の郷土料理・ちゃんちゃん焼きをヒントにしたとか。

詳しいレシピはこちらです。

Photo

ただ、こちらの「DHA入りさけフレーク」、取り扱い店がチョット少ないかもしれません・・・!

そんなときはもちろん、従来のさけフレークでもOK!

朝食はしっかり食べて、一日をシャキッと過ごしたいですね!

昨日、6月21日は夏至でしたね。
夏至にちなんで各地でライトダウンしたというニュースが流れていました。
では、ここで問題!
6月22日は何の日かご存知でしょうか?

答えは
DHAの日
です!!
Dhapop

少し専門的になりますが、6月22日がDHAの日となっている由来は
DHAの構造にあります。
炭素が22個(ドコサ)で二重結合(エン)が6個(エキサ)の脂肪酸をあらわします。
Docosa Hexaenoic Acidの頭文字をとってDHAと読んでいるんですね。
6つの二重結合を含む、22の炭素からできていることから、6月22日がDHAの日となりました。
ちょっと難しいですよね。
くわしくはこちらをご覧ください!
http://www.maruha-nichiro.co.jp/news/pdf/20120618_dayoftheDHA.pdf

DHAは魚の油に多く含まれている脂肪酸で私たちの身体に必須の栄養素ですが、
残念なことに体内ではほとんど作られず、食事を通じて摂取するしかないのです。
DHAは青魚に多く含まれていますので、マグロ・ブリ・サバ・サンマなど
みなさんの好きな魚にもたくさん含まれているのでは?!

魚をご家庭で捌いたり、調理することは、ハードルが高いと思われている方も多いかと思いますが、
缶詰やソーセージを活用すると手軽にDHAを摂ることができますよ!

これからの暑い時期にぴったり!
さばのぶっかけそうめん

Photo
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/eco/rec13.html

寿司酢を使わないので、お子さまにもおすすめ!
韓国風のり巻き(キムパッ)
Photo_2

【画像】http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/eco/rec09.html

ぜひみなさまお試しくださいませ!

グループ水産部門の中核会社、マルハニチロ水産にはとてもユニークな名前の部署がたくさんあります♪

たとえば、「かに」「鮭鱒」「すりみ」「魚卵」「凍魚」「タコ・イカ」「まぐろ」・・・などなど。

何を扱っている部署か一目瞭然!
タコ・イカ課なんて、なんだかカワイイ・・・ と手前味噌ながら思っております^^
ちょっぴり幼稚園(!?)みたいですよね♪

他にも、えびを扱う部署には「生食えびチーム」「天然えび・ロブスターチーム」なーんていうのもあるんですよ~

ちなみに、「特種」というところでは何を扱っているかお分かりでしょうか。
“他の部署で扱っていない特別な種類の魚介類”、マルハニチロ水産では「主にホタテなどの貝類」を扱っています☆
業界では大抵、「特種」というと「主に貝類」のことを指すのですが、これは少し難しかったでしょうか・・・^^;

Photo  Photo_2

Photo_3  Dsc02968

マルハニチロ水産は「世界最大の水産物サプライヤー」として、日本国内だけでなくアメリカ、ヨーロッパ、中国、さらにはアジアの新興マーケットも含めてあらゆる市場を視野に、どこで魚を調達し、どのように付加価値をつけ、どこへ運ぶかを考え、実行しています。
買い付け先は世界約70ヶ国以上!
マルハニチロ水産がどんな魚を扱っているか、部署の名前からぜひ想像してみてくださいね♪

4月以降、お弁当づくりをはじめたという方も多いと思います。

マルハニチロではお弁当にぴったり!な冷凍食品をたくさん作っていますが、その冷食にひと手間加えて、とってもキュートなお弁当ができちゃいます(^^)v

下記サイトに、かわいいお弁当のつくり方を掲載しています♪

お弁当をもっとたのしく!かわいいおべんとうレシピ

たとえば、「いか天ぷら」を使ったくまさんとか・・

「白身&タルタルソース」を使ってひよこちゃんも!

お弁当箱のふたをあけてかわいい動物たちがでてきたら、お子さんはきっと大喜びするはず!

おとなの方でもワンポイントで入れてみれば、いつもと違った楽しいお弁当に!

関東ではジメジメした梅雨に突入・・・というところですが、こんなお弁当なら気分もアガりますよね!

(でもちょっと早起きが必要ですね。)

ご自分でオリジナルのキャラ弁に挑戦してみるのも、良いですね~。

Kw055_2

Kw030_4

5月26日(土)23:00~23:54
テレビ朝日「SmaSTATION!!」
『進化を続ける冷凍食品!  大手4社超最新人気ランキング』特集で、
マルハニチロ食品の商品が紹介されました!

紹介されたのは以下の5品!
★マルハニチロ食品冷凍食品の人気(売上)ベスト5★
 1位 牛カルビマヨネーズ    
 2位 横浜あんかけラーメン
 3位 あおり炒めの焼豚炒飯
 4位 白身&タルタルソース    
 5位 いか天ぷら    
 Dsc04126
(マルハニチロ食品大江工場での撮影風景)    

「牛カルビマヨネーズ」「白身&タルタルソース」「いか天ぷら」はおべんとうにぴったり!
「白身&タルタルソース」はフライの中にタルタルソースが入っているので、
パンにはさむだけで簡単にフィッシュバーガーが完成しますよ!
忙しい朝ごはんにもおすすめです!

「あおり炒めの焼豚炒飯」はレンジアップだけでパラパラのご飯が味わえます!

「横浜あんかけラーメン」は1998年に発売!みなさまに愛されて長年人気のロングセラー商品です。
つけ麺にしてもおいしいので、今日のように暑い日にぜひお試しください★

Photo

マルハニチロ食品では、石巻工場再開に感謝を込めてキャンペーン実施中です!
みなさまの御応募お待ちしております!

そろそろ梅雨入り?と思うほど、最近すっきりしないお天気が続いていますね。
天気が悪いと憂鬱な気分になりがちですが、そんな気分を吹き飛ばしてくれそうな威勢のよい(!?)シリーズが「マルハニチロおさかなポスター」に加わりました。

その名も江戸前~!!!  「ヘイ! らっしゃい!!!」

一昨年前にポスターリニューアルを企画した時から、新しいポスターにはぜひ、「江戸前」を追加したいと思い続けてきた渾身の一作です。
魚離れがささやかれて久しい昨今ですが、お寿司人気はあいかわらず。きっとお子様たちも「江戸前」⇒「お寿司種になるお魚」という切り口であればお魚に興味を持ってくれるのでは、という思いがありました。
また、「江戸前」といえばすでに日本文化を象徴する国際単語。海外のお客様にも「お魚=日本」をアピールできる絶好の場と考えました。
さらに!マルハニチロの本社は今、東京都江東区豊洲にあるのです。豊洲といえば、まさに「東京湾」!ですよね(^^;♪

今回、イラストレーター鈴木氏には新たに「海苔」のイラストを書き下ろしていただきました。
やっぱり「江戸前」には「海苔」は欠かせませんよね♪
書き下ろすにあたり、「大森 海苔のふるさと館」様には実際に海苔のサンプルをご提供いただくなどして大変御世話になりました。この場を借りてあらためてありがとうございました!

Edomae_s

マルハニチロおさかなポスター」では、この後も順次新作を予定しております♪
ぜひお楽しみに!!