そろそろ梅雨入り?と思うほど、最近すっきりしないお天気が続いていますね。
天気が悪いと憂鬱な気分になりがちですが、そんな気分を吹き飛ばしてくれそうな威勢のよい(!?)シリーズが「マルハニチロおさかなポスター」に加わりました。

その名も江戸前~!!!  「ヘイ! らっしゃい!!!」

一昨年前にポスターリニューアルを企画した時から、新しいポスターにはぜひ、「江戸前」を追加したいと思い続けてきた渾身の一作です。
魚離れがささやかれて久しい昨今ですが、お寿司人気はあいかわらず。きっとお子様たちも「江戸前」⇒「お寿司種になるお魚」という切り口であればお魚に興味を持ってくれるのでは、という思いがありました。
また、「江戸前」といえばすでに日本文化を象徴する国際単語。海外のお客様にも「お魚=日本」をアピールできる絶好の場と考えました。
さらに!マルハニチロの本社は今、東京都江東区豊洲にあるのです。豊洲といえば、まさに「東京湾」!ですよね(^^;♪

今回、イラストレーター鈴木氏には新たに「海苔」のイラストを書き下ろしていただきました。
やっぱり「江戸前」には「海苔」は欠かせませんよね♪
書き下ろすにあたり、「大森 海苔のふるさと館」様には実際に海苔のサンプルをご提供いただくなどして大変御世話になりました。この場を借りてあらためてありがとうございました!

Edomae_s

マルハニチロおさかなポスター」では、この後も順次新作を予定しております♪
ぜひお楽しみに!!