2012年12月

いよいよ2012年も残りわずかですね!

昨日、マルハニチロ本社では今年最後の「おいしいしあわせのヒミツ体験教室」を実施しました。
今回のテーマは【今年一年に感謝をこめて思い出を缶詰にしよう】です。
 
みなさんにお持ちいただいた思い出の品を缶詰に詰めて、
マルハニチロスタッフが手作業で缶詰に仕上げました。
もちろん缶詰に巻くラベルも手作りで作ります!
20121228_kandume.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20121228_label.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近では缶オープナーを使わずに開けることができるイージーオープン缶(EO缶)も販売されていますが、
この体験教室で作る缶詰は缶オープナーを使わないと開けられないので、
何を入れようか、いつ開けようか、考えるとワクワクしますね!
 
みなさん、缶詰のフタがどのようにしまっているかご存知でしょうか。
釘などは一切使っていません!
【巻き締め】という工程で缶にふたをし、缶の中の空気を抜いて密閉します。
 
今回はこの巻き締めの工程を手動巻き締め機(↓)を使い、スタッフが手作業で行いました。
20121228_makishime.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体験教室では缶詰の仕組みついてもお話いたしました。
20121228_shikumi.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
缶詰の製造工程が気になった方!こちらのサイトで「あけぼのさけ」の工程をごらんいただけます!
 ◆「あけぼのさけができるまで」【約5分間の動画でご紹介】
 
最後に、イージーオープン缶(EO缶)を上手に開け方をご紹介します♪
1.缶を固定し、リングを垂直に起します(リングを左右にねじらないようにしましょう)
2.親指を缶のふたにあて、人差し指でリングの上の方へ引き上げるようにあけてください
切り口で手を切らないよう気をつけてくださいね!
 
今年からスタートしたマルハニチロブログ「おいしいしあわせ便り」にお付き合いいただき、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
みなさまよいお年を!

今年のクリスマスは3連休!
ご家族やお友達とご自宅に集まってワイワイ、なんていう方も多いのでは♪
そこで、ちょっと贅沢なパーティー気分を演出してくれるマルハニチロ一押しの
レシピを集めてみました。
(つくり方は、タイトル部分をクリックしてくださいね)
ぜひお試しください~☆

クリスマスカナッペ
クリスマス・カナッペ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かに・ほたての軍艦巻き
ほたてかに軍艦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まぐろとアボガドの寿司

まぐろとアボガドの寿司.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


 


さつまいもとりんごのゼリー

クリスマス・さつま芋とりんごのゼリー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チョコレートムース

クリスマス冬チョコレートムース.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単フルーツポンチ

fruit-ponchi.jpg




















そして、クリスマスツリーパイ♪
アクリパイ クリスマスツリー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




Merry Merry Christmas~☆

 

クリスマスイメージ.jpg

 

 

 

もうすぐクリスマス!!
今年は連休と重なり、いろいろと楽しみなことが多いですね。
ご家族、お友達と手づくりパーティーを予定されている方も多いのでは。
そこで、クリスマスにぴったりのパイレシピをご紹介いたします!

クリスマスツリーパイ♪ (調理時間40分)
アクリパイ クリスマスツリー.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<材料(ツリー1本分)>
アクリ パイシート(冷凍)・・・2枚
生クリーム・・・60ml
グラニュー糖・・・大さじ1/2
いちご・・・2~3個
粉砂糖・・・適量
お好きなチョコレート菓子、スプレーチョコ、アラザン・・・適宜
卵黄液:卵黄・・・1/2個
     水・・・小さじ1/2

<作り方>
 
パイシートを星型大、中、小、飾り用の4サイズと直径約5cmの丸型に型抜きし、それぞれフォークで細かく穴を開け、<卵黄液>を塗ります。
 
190度に予熱したオーブンで20~25分ほど焼き、粗熱をとります。
 
生クリームにグラニュー糖を入れて泡立て、いちごは縦1/4にカットします。

小さなココットまたは背の低い紙コップの上に、丸型のパイを、その上に生クリームを、ざっくりのせます。(塗るのではなく、盛るようにするのがポイント!) その後、大きなサイズの星型パイ⇒生クリーム、中サイズパイ⇒生クリーム、小サイズパイ⇒生クリームの順に重ね、一番上に少量の生クリームをのせ、飾り用星型パイを立てて飾ります。

全体をお好きなチョコレート菓子で飾り、粉砂糖、スプレーチョコ、アラザンをふって完成!


★★さて、何段まで重ねられるでしょうか~
大好きなフルーツ、チョコ、アイスでもOKです!ぜひ工夫してみてくださいませ。
 

アクリのパイシート(冷凍)を使ったパーティーメニューは他にもいろいろあります!ぜひ、ご活用ください♪  カフェスタイルレシピ

アクリパイ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと早いですが、みなさま素敵なクリスマスを~!!!  

クリスマスイメージ2.jpg

クリスマスイメージ.jpg

 

本日12月6日(木)、マルハニチロ本社にて、業界紙向けの年末記者会見が行なわれました。

水産・食品関連業界紙の皆さまにお越しいただき、マルハニチロホールディングス久代社長と水産セグメント伊藤副社長、食品セグメント坂井副社長より、事業の概況や動向・来年以降の見通しなどについて説明がありました。

20121206_kaiken_1.JPG

またまたお渡ししたお土産の話となってしまい恐縮ですが・・・、今回特にオススメしたい商品があります!

記者会見に出席された方へのお土産は、缶詰や缶たし本など、充実の内容。

その中でもイチオシは「ふらのとまとケチャップ」!余計な味はナシ!トマト本来のおいしさが味わえます!

こちらの商品はグループのマルハニチロ北日本富良野工場にて、富良野産の完熟トマトを使って生産されています。北海道の大地の恵みですね(^^)

一瓶に約14個のトマトを濃縮しているらしいです!

121206_tomato_3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はわたしもこのケチャップを料理で試してみました。オムライス、おいしかったです♪

残念ながら市販はされておりませんので、お試しになりたい方は、こちらからネットショッピング「北のうまいもん屋」をご覧くださいね。マルハニチロのアンテナショップ(豊洲)でも取り扱いがありますよ。

 

もう一つのイチオシ、おさかな卓上カレンダーご用意!

マルハニチロおさかなポスターに描かれているおさかなたちを卓上サイズにしました。通信販売【海のあじわい便】限定、数量限定ですよ。

20121206_osakana3.JPG

黒基調がなんだかおしゃれです。

ご購入は、こちらです。

おさかなと一緒の一年間をどうぞ~