2013年10月

今日は10月31日、ハロウィン♪
わたしたち広報部員のデスク近くのメディベアくんもハロウィン仕様にチェンジです!

2013-10-31 15.32.09.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どこがハロウィンなのかわかりにくいという声におこたえ(?)して、アップ!

2013-10-31 15.30.56.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンの真ん中がさりげなくドクロです❤

わたくし、シャモが、わが家の愛犬に着せよう♪と買った服なのですが、サイズを間違えてしまい、代わりにメディベアくんに着せてみました!

メディベアとは、マルハニチロのメディケア食品(介護食品)の応援隊長。
社内の色々な部署をのぞくと、その季節に応じた姿のメディベアくんがたくさんいて、とてもかわいいんですよ^^

その様子はマルハニチロの介護食スタッフのブログでも見ることが出来ます。
マルハニチロ介護食品スタッフのブログはこちら

明日からはいよいよ11月!
日に日に寒さがこたえる季節になってきました。
みなさん、風邪などひかぬよう体調管理には充分お気をつけくださいね。

 

友だちや家族と集まる機会やパーティーが増えるこの季節にぴったりのピザについて体験していただく教室が10月24日(木)マルハニチロ本社にて開催され、親子10組様が参加されました。

 

aqli_1.jpg

主催は「だいじな人に食べさせたい」を事業ビジョンに掲げている“㈱アクリフーズ”

 

aqli_2.jpg

製造工程を映像でたどるバーチャル工場見学や、クイズをしながら、ピザの知識を深めました。

 

aqli_3.jpg

「初めてピザカッターを使うよ」と言いながら、アツアツの「耳までチーズピザ マルゲリータ」をカット。

 

aql_4-2.JPG

生ハムやベビーリーフ、松の実をトッピングして手作り風に楽しくアレンジしました。

 

aqli_5.jpg

「もちもちしていておいしい~!」

 

aqli_6.jpg

参加者からの質問に丁寧に答えるアクリフーズ社員

 

aqli_7.jpgのサムネイル画像

後半は、「えびとチーズのグラタン」をデコレーションする“デコグラタン”に挑戦です。

 

aqli_8.jpg

想い想いのデコグラタン作りに夢中です!
型抜きしたフィッシュソーセージや海苔、チーズなどを自由にトッピング。個性が光りました☆

 

aqli_9.jpg

完成~~♪

 

aqli_10.jpg

参加していただいたみなさまに、アクリフーズ社員からのメッセージカード。

 

だいじな人と楽しく作って食べてくださいね。

10月19日(土)・20日(日)の2日間にわたり、江東区の木場公園において「第31回江東区民まつり」が開催されました。

 

マルハニチログループの本社が、3年前に江東区豊洲に移転したご縁もあり、江東区の皆様にマルハニチロをもっと知っていただこうと、今年も参加・協賛いたしました。

DSCF5333.JPG

例年30万人以上の来場者で賑わう、とても盛大なイベントです。

DSCF5329.JPG

広大な木場公園全体が会場です。

DSCF5331.JPG

マルハニチログループも協賛企業として掲示していただきました

DSCF5328.JPG

イベント広場では地元の団体などによる様々なイベントが催されました

DSCF5327.JPG

区内親水公園のカワセミをモチーフにした区民まつりのマスコット「コトットちゃん」

DSCF5336.JPG

全国各地の名産品を扱う販売ブースもたくさんでていて大盛況です

DSCF5335.JPG

秋田からはるばるやってきた「なまはげ」も子供たちに大人気

DSCF5318.JPG

マルハニチログループのブースは、ふれあい広場の一画に出店。

フルーツゼリーやDHA入りフィッシュソーセージ、チーズかまぼこをお祭り価格!!で販売。

P1000434.JPG

初日はお天気にも恵まれ、多くの来場者のみなさまに、たくさんお買い上げいただきました。

P1000417.JPG

近くの広場では地元の子供たちの和太鼓演武。とてもかっこよかったです。

DSCF5363.JPG

2日目の日曜日は、予報通り朝から雨模様で来場者もまばらでした。

そんな冷たい雨が降りしきる中、マルハニチロのブースにお立ち寄りいただいた皆様に心より感謝。

DSCF5368.JPG

お昼前には、木場公園の芝生も水浸し。

残念ながら、悪天候のため13時に中止となってしまいました。

P1000427.JPG

マルハニチログループのブースにお立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

これからもマルハニチログループへの応援をよろしくお願いいたします。

 

企業人派遣講座は、次の世代を担う大学生に企業活動の実態や企業の社会的役割に関する理解を深めてもらうことを目的に、一般財団法人 経済広報センターの企画により開講され、全国の国公私立大学で、毎年継続的に実施しています。

今回は早稲田大学商学部からの講師派遣依頼を受け、マルハニチロホールディングス社員が講師となり、日本企業が抱えるエネルギーと環境に関する課題と展望について解説しました。(10月9日(水)早稲田大学早稲田キャンパスにて)

 

waseda-1.JPG

【講座概要】
1) 当グループの紹介
2) 企業の視点から見た環境を取り巻く社会の推移
3) 企業における主な環境課題
4) グループ取組概要
5) 今後の取組、展望

 

waseda-2.jpg

配布資料を見ながら、約200名の学生さんが熱心に耳を傾け、質疑応答時には、積極的なご質問やご意見をいただきました。

 

waseda-3.JPG

途中、選択クイズなどを盛り込みながら約90分の授業でした。

 

マルハニチログループの環境に対する考え方や取り組みを知っていただく良い機会となりました。

こんにちは、ごまめです。

9月28日(土)、宮城県名取市のイオンモールで「MOTTAINAIキッズフェスティバル」が開催されました。

「MOTTAINAIキッズフェスティバル」とは、MOTTAINAIキャンペーン事務局の主催によるもので、楽しみながらエコにふれられるイベントとして毎回、親子のみなさんに大好評を博しているイベントです。
キッズフリーマーケットや、さかなクンによる「おさかな講座」、クイズラリーなど盛りだくさん。
マルハニチロはこれに協賛し、理科実験教室や料理教室を開催しました。
「MOTTAINAIキッズフェスティバル」へのマルハニチロの参加はこれで3回目となります。

1イオンモール.JPG当日は抜けるような青空! 澄みきった空気が感動的です。

 

2キッズ 引き.JPG特設会場では、さかなクンの「おさかな講座」がはじまりました。待ちかねたさかなクンの登場に、子供たちも興奮マックス!さかなクン、子供たちから絶大な人気です♪

3キッズ.JPG

 

4さかなクン.JPG

ギョギョギョ~! 子供たちの熱心なまなざしに、さかなクンの授業にも熱が入ります。

5さかなクンとキッズ.JPG

 

6ギャラリー.JPG

「おさかな講座」に群がる人、人、人

 

7クイズラリー.JPGクイズラリーのポイントでは、リサーラソーセージを持ったさかなクンの看板が目印!
クイズ正解のヒントがパネルに隠されています。

 

8クイズラリーゴール.JPG

クイズラリーの最終ポイント、がんばったごほうびに、おみやげをプレゼント♪
マルハニチロの「おさかなクリアファイル」、気に入ってくれるかな~

 

9料理教室.JPG

「おさかな講座」に引き続き、マルハニチロ主催の料理教室。缶詰やフィッシュソーセージを使った、目からウロコの簡単でおいしい料理を紹介しました。
さかなクン、お味はいかがですか?
 

10理科実験教室.JPGモール内、別会場では、マルハニチロ中央研究所による、理科実験教室を開催。
サケの誕生、生命の不思議について、サケDNA抽出実験などをまじえながら勉強しました。つくづく、おさかなってエライです。

名取市のみなさん、一日ありがとうございました!!
子供たちの輝く笑顔にわたしたちもパワーをもらいました。
次また、どこかの町で子供たちに会えるを楽しみにしています!!