2015年11月

こんにちは、ごまめです。
早くも11月に突入しました!  実は11月はとっても海の幸にまつわる記念日が多い月なのです。ちょっと調べただけでもこんなにありました。↓↓↓
 
  11月1日~すしの日
  11月7日~シシャモの日
  11月11日~鮭の日
  11月15日~昆布の日
  11月15日~かまぼこの日
  11月23日~カキの日
  11月24日~鰹節の日
  11月29日~いいふぐ の日
  11月第4土曜日~松葉ガニ
 (参考:マルハニチロの魚食サイト「魚食べれば福来たる」)
   
 
 http://eat-fish-maruha-nichiro.jp/information/date/index.html

特に、鮭という漢字の「圭」の部分が、「十一、十一」に分解できるので、11月11日は鮭の日、なんですね。
「鮭」はマルハニチロでもたくさん扱っており、とても馴染み深いお魚です。
今年8月に開催された「ジャパンインターナショナルシーフードショー」@東京でも、展示テーマのひとつを「アラスカ産紅鮭」としました。せっかくなので、そのときの様子をご紹介します!
IMG_0136.JPG
とても精悍な顔つきの紅鮭!アラスカ、ベーリング海からはるばるやってきました。
 

 IMG_0137.JPG
真正面からみると鼻とあごがカワイイ・・・

IMG_0144.JPG
とてもたくさんの人がマルハニチロブースに集まってくれました。

  P1000215.JPG
北米にあるグループ会社、ピーターパンシーフーズの製品がズラリ!

P1000323.JPG

130627_p-pan缶詰.jpg
 この紅鮭缶詰も、ピーターパンシーフーズの製品です♪缶のフォルムがかっこいい!でも、日本では売られていません。。