2016年2月

こんにちは!あさりちゃんです。
 
2016年2月6日(土)マルハニチロ豊洲本社にて、プレミアム教室を開催しました。
 
 
題して、
~これでみんなもマグロ博士~
「さかな屋さんからのプレミアム教室 マグロを見て・触って特徴や生態を学ぼう!
&みんなで料理しておいしく食べつくそう!」
 
タイトルだけでもわくわく感が伝わりますか?!
 
では、当日の様子をご紹介しますね。
 
 
maguro (1).JPG
主役のマグロ、築地から当日朝、マルハニチロ本社のある豊洲に運び込まれました。
 
maguro (2).JPG
メキシコから届いた養殖マグロ。
約20キロです。のちほど料理に使うので、調理に合わせたサイズです。
 
maguro (3).JPG
まずはマグロの魅力にせまります。
マグロのプロ社員がマグロの生態などの解説から授業が始まりました。
 
maguro (11).jpg
授業は続きます。
マグロを解体しながら、「マグロの生簀(いけす)の大きさは?」「メキシコから日本への輸送方法は?」など参加者からの質問にも答えていきました。
社員がわかりやすく部位を説明しながら、華麗な包丁さばきで手際よく解体しました。参加者からは拍手喝采(笑)
 
maguro (5).jpg
「すき身」は参加者自ら採って、実習でお寿司を作りました。
 
maguro (7).JPG
解体後、寿司ネタのプロ社員がスライスされたマグロを使って、寿司の握り方やコツを実践解説。
 
maguro (6).JPG
料理に使用する部位の説明があり、デモンストレーションの後、実習がスタートしました。
 
maguro (8).JPG
細巻実習中
 
maguro (10).jpg
にぎり実習中
 
maguro (9).JPG
出来上がり~。みんなでマグロづくしをいただきました。
 
【今日のメニュー】
・マグロの握りずし
・マグロの細巻
・マグロのステーキ
・マグロのねぎま汁
 
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!
 
 
 
 

こんにちは!あさりちゃんです。

 

2016年1月30日(土)、栃木県宇都宮市にあるマルハニチロ宇都宮工場にて、親子で楽しみながら学んでいただける企画「マルハニチロ(株)魚肉ソーセージ工場見学&親子料理教室」に、(株)ヤオコー様募集の親子15組をお招きました。

 

工場見学をして、昼食をみんなで作る盛りだくさんな企画です♪

当日の様子をご紹介しますね!

 

 

yaokoh-1.jpg

工場に着いたみなさん、まずは魚肉ソーセージの製造工程を見ていただきました。

 

 

yaokoh-2.jpg

生産工場でなければ味わえない“できたてソーセージ”を堪能~。

 

yaokoh-3.JPG

みんなで、マルハニチロの商品をフル活用し、昼食を作りました。
ちょうど節分の時期だったので、恵方巻きを意識した昼食です。
 
今回のメニューは・・・
・「1秒OPEN!おいしいおさかなソーセージ」を使った「韓国風太巻き(キムパッ)」
・「あけぼのさけ缶」を使った「さけのレンジDE包み蒸し」
・「べにずわいがに」の「シャカシャカエコサラダ」
 
みんなでおいしく楽しくいただきました!
 
yaokoh-4.JPG
 
おさかなポスターのラインアップに興味津々の様子でした。
 
yaokoh-6.jpg
 
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました~☆

 

 


こんにちは、ごまめです。

2月6日(土)夜に放映された、「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」で、マルハニチロの缶詰が紹介されました。  
 
「月花さば水煮」、「いか味付」、「さんま蒲焼」、「特選たらばかに脚肉」
4つの缶詰の生産現場に視察団2名をご案内し、原料や味付け、品質、ものづくりに対するマルハニチロのこだわりをご紹介しました。

(ご参考: 番組ウェブサイトはコチラ

ロケは、釧路工場~宗谷工場~青森工場と、北の大地を横断して回ったのですが、折しも爆弾低気圧ともいわれるほどの嵐が吹きすさぶ中を敢行。
一週間におよぶ視察期間、飛行機はもちろん道内の交通がほぼストップするなかを、路線バスや寝台車を駆使しての深夜移動を余儀なくされ、ホテルで寝られたのはたった一晩という、当社史上最も過酷なロケツアーとなりました。
まさに、マルハニチロの社訓にある「業は(中略)果敢に実行する」を体当たりで実践することになった今回のロケですが、無事に番組が放映されて心底ホッとすると同時に、関係者のみなさま、番組をご覧になってくださったみなさまに心から感謝しております。

ぜひ、今後ともマルハニチロの缶詰を、よろしくお願いいたします!

撮影風景2.JPG
さば缶の製造を視察する視察団御一行

撮影風景3.jpg
釧路では、目も開けていられないほどの風と大雪に見舞われることに・・・。


釧路工場.jpg
釧路工場

青森工場.jpg
鳥居の赤と雪のコントラストが美しい青森工場

缶詰一群.JPG
マルハニチロの缶詰たち♪♪