こんにちは、シャモです。
4月1日(土)放送の、NHK「ブラタモリ」奄美の海編、
マルハニチロが取材協力したことを前回のブログでお伝えしました。
(前回のブログはこちらからご覧ください)

マグロ養殖場での撮影に協力させていただいたのですが、
撮影のこぼれ話をひとつ。
撮影当日、マグロの生けすの近くにクジラがいたので船で近づくと、
クジラがブリーチング(海面から飛び上がること)をしてくれました。
しかも、Wブリーチといって、
2頭同時に飛び上がることはかなり珍しいとのこと。
そのときの写真です。

IMG_6524◎trimmed.jpg

IMG_6550◎trimmed.jpg

IMG_6651◎.JPG
(写真提供:奄美養魚)

確かに2頭同時に飛び上がっています!
クジラたち、撮影を応援しに来てくれたのかな~
奄美の自然って、とても壮大。
たくさんの生き物がいるのも納得です。

わたしたちマルハニチロはこのような壮大な大自然のなかで、
大切にマグロたちを育てています。

NHK「ブラタモリ」
♯68 奄美の海~なぜ、奄美は生き物の楽園?~

再放送は、
2017年4月19日(水)午前1:00~(火曜深夜)
です。
見逃した方、ぜひご覧ください!!

明日から週末です。
東京では桜が満開を過ぎ、葉桜になりかけてきましたが、
これから桜が咲く地域の皆さま、春の風情を楽しみながら、
よき週末をお過ごしくださいませ。