ニュースリリース

こんにちは。はまちゃんです。

久しぶりの更新となります。

クリスマスも終え、2016年も残りわずか。

年末年始も間近ですが、みなさんにとって、年末年始に欠かせない食べ物はありますか。

 

年越しそばやお雑煮はもちろんですが、我が家は「かに」です。

家族が集まり、寄せ鍋をするときにかにをいれるのがここ数年の恒例になっています。

贅沢してるな~という気分に浸れます。

 

そんな中、マルハニチロでは「マグロと魚料理に関する調査」を実施いたしました。

「回転寿司に関する調査」でも毎回人気のサケは今回も“ふだんよく食べる魚”と“好きな魚”で1位となりました。

また、興味深いのが地域ごとの回答。

お雑煮も、地域ごとに味付けや具材はさまざまと言いますが、“他県の人に自慢できると思う郷土の魚料理”もさまざまな回答が揃いました。

知ってはいるけれど、食べたことのない料理もいろいろあったので、機会があればぜひ食べてみたいですね。

 

調査結果、詳細はこちら↓

http://www.maruha-nichiro.co.jp/news_center/research/pdf/20161208_maguro_sakanaryori_cyousa.pdf

img161208.jpg

 

年末年始に家族・親戚・友人との集まった際、ぜひ地元ならではの食や魚料理の話で盛り上げってみてはいかがでしょうか?!

それではよいお年をお迎えください!

こんにちは、うっしーです。

もう師走も半ば・・・一年は早いものですね~。

 

さて、12月1日(木)に、サッカー日本代表チームの活躍を期待し、サッカー日本代表チームイメージした限定パッケージの「さばみそ煮缶」が関東エリア限定で発売されました!

 

マルハニチロ_さばみそ煮.jpg

 

公益財団法人日本サッカー協会公認のもと、鮮やかなブルーの缶に≪共に戦う、SAMURAI達へ≫とメッセージを入れた、キリリとかっこいい缶詰となっています!

試合中の大事な一瞬を見逃さないためにも、缶切り不要ですぐに食べられる即食おかずは必須アイテムです。

皆さまも、サッカー日本代表チームの観戦のおともにいかがでしょうか?

限定パッケージのさばみそ煮を食べながら、熱く盛り上がりましょう!!

 

リリースはこちら

 

 

お久しぶりです、シャモです♪
今回は、猫ちゃんの飼い主さま必見!ペットフードのご紹介です。
マルハニチログループのアイシア株式会社では、この秋、猫ちゃんの体の健康維持をサポートする商品を発売しました。
その名も「おやつdeケア」シリーズ。
猫ちゃんの体調や状態などに配慮して、毎日のケアに欠かせない成分を配合しています。

かつお1本を贅沢に使った、「おやつdeケア 旨味かつお1本」。
おやつdeケア旨味かつお1本_セルロースプラス.jpgおやつdeケア旨味かつお1本_オリゴ糖プラス.jpgおやつdeケア旨味かつお1本_ビタミンEプラス.jpg










そのまま与えるもよし!
ほぐしてドライフードにトッピングするのもよし!です。
新鮮な宗田かつおの切り身を一番火で風味豊かに燻製しているので、
かつおの旨みがぎゅっとつまっています。

ほかにも、チーズ風味の「おやつdeケア ふっくらチキンスティック」、
「おやつdeケア 減塩かつおぶし」と、全3タイプ7種類発売中です。

リリース内容はこちら
猫ちゃんの状態に応じて、おやつでおいしく健康管理してあげてくださいね。

みなさん「にゃんちゅーぶ」というサイトをご存じでしょうか?
かわいい猫の動画と写真がいっぱい!の猫ファンコミュニティサイトです。
猫ちゃんファンの方々からは大人気のサイトなんですよ~♪
~にゃんちゅーぶ~
Facebookロゴ.jpg公式サイト http://www.nyantube.com/
Facebook公式アカウント www.facebook.com/nyantube
Twitter公式アカウント https://twitter.com/nyantube

実は、商品パッケージの黒猫、「にゃんちゅーぶ」メインキャラクターの「にゃんち」だったりして・・・

今後、「にゃんち」と商品のコラボにもご期待ください^^

こんにちは、ごまめです。
今回は広報部員イチ押しの、9月に新発売の「アジアン味」シリーズをご紹介いたします♪

 マルハニチロではこのたび、なじみ深いけれど、家庭ではなかなか作る機会が少ない(!?)、「ガパオ」「キーマカレー」「ダッカルビ」「タンドリーチキン」「チキンケバブ」「麻婆豆腐」の6種類をこのたび一挙新発売いたしました。
アジアン味 ガパオ 小.jpgアジアン味 キーマカレー 小.jpgアジアン味 ダッカルビ 小.jpgアジアン味 タンドリーチキン 小.jpgアジアン味 チキンケバブ 小.jpgアジアン味 麻婆豆腐 小.jpg

 

 

 

 

 

 

 


それぞれスパイスを多用した、旅先で食べる屋台飯のような刺激的な辛さの本格アジアンです。

辛さの程度は、目安として辛い順から、
「チキンケバブ」>「ダッカルビ」>「キーマカレー」「タンドリーチキン」「麻婆豆腐」>「ガパオ」
となっています。
「チキンケバブ」は本当にびっくりするくらい、「これでもか!」っていうぐらいスペシャル辛いです!
でも、どれも香辛料のコクと旨みがぎゅっとつまっているので、ご飯と一緒でもよし、お酒のおともでもよし、食欲の秋にぜひお試しください。

商品詳細については、ニュースリリースをご参照くださいませ。
ニュースリリースは こちら(マルハニチロウェブサイト) から

以上どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先日、7月12日(金)マルハニチロ食品の2013年秋の新商品発表会が

実施されました!

今回の開発テーマは

作る人にも食べる人にも いいね! な毎日を提供する。

です。

変化の中心にいる 「シングルス」「シニア」「スマート主婦」の方を

はじめ、みなさんに日常の中にちょっとした驚きやワクワク感を

ご提供したい!、“いいね!”をご提供したい!という想いをこめて、

全94品発表しました。

 

happyoukai_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!なんと新商品発表会には特別ゲストとしてさかなクンにお越しいただきました!

happyoukai_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚がたくさん描かれた白衣がステキです!

試食もしていただきましたよ!

happyoukai_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は秋の新商品の中から1品ご紹介いたします。

冷凍食品の

「骨までおいしいあじの南蛮漬け」

「骨までおいしいいわしの生姜煮」

です。

nanban.jpgsyoga.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍食品でお魚のおかずはめずらしいですよね。

魚と野菜がしっかり摂れ、量もちょうどよく、からだにもうれしいメニューです!

 

happyoukai_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たいメニューとして「骨までおいしいあじの南蛮漬け」、

あたたかいメニューとして「骨までおいしいいわしの生姜煮」を

ご用意しています!

調理方法については

「骨までおいしいあじの南蛮漬け」は

【水につけおきして解凍】または【冷蔵庫で解凍】または【電子レンジ】で

「骨までおいしいいわしの生姜煮」は

【ボイル】または【電子レンジ】

となります。

happyoukai_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨まで食べられて、野菜の食感もよく、とってもおいしいですよ。

作ろうと思うと手間や時間がかかりますが、

これなら時間がないときにもすぐに食べられますよね。

秋の発売となりますので、お店に並ぶまでもう少しお待ちくださいね。

 

新商品の情報についてはまたご紹介したいと思います!

 

2013年秋季新商品のご案内に関するニュースリリースはこちらからご覧ください。

(PDFが開きます)

マルハニチロホールディングスは6月27日に「コンビニエンスストア

利用実態調査2013」をリリースいたしました。(リリース内容はこちら

みなさんがコンビニでよく買う・利用するものはなんでしょうか。

おにぎり?お弁当?お菓子?飲み物?ATM?などなど・・・、

最近コンビニエンスストアの商品数やサービスがどんどん充実

されていますよね。

「コンビニでよく買う・利用するもの」で1番回答が多かったものは

『パン・サンドイッチ』61.3%で最多でした。

男女別にみると「お菓子」「スイーツ/デザート」「お茶」は

女性のほうが高く、「缶コーヒー」は男性のほうが高い結果となりました。

 

みなさんは何日間コンビニに行くことを我慢できますか?

今回の調査の中で「コンビニにいけない日が続くとした場合、

何日間我慢できるか」聞いてみました。

結果は、過半数の方が「1週間以内」というお答えでした!!

長い?短い?感じ方は人それぞれだと思いますが、

コンビニが私たちの生活に密着した

存在であることは明らかですね!

 

詳しい内容をごらんになりたい方はこちらからどうぞ。

そのほかにもマルハニチロホールディングスではいろいろな調査を行っております。

過去の調査についてはこちらのページにアクセスください。

 

さぁ、週末です。

関東はこの週末気温がかなり上がるとか。

暑い日にはつめたーく冷やしたゼリーを食べてクールダウン!

シェイクなどにもアレンジできますよ~♪

4901901519614_mango.bmp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mango_shake.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま熱中症などにはお気を付けくださいませ。

 

 

昨日、6月21日は夏至でしたね。
夏至にちなんで各地でライトダウンしたというニュースが流れていました。
では、ここで問題!
6月22日は何の日かご存知でしょうか?

答えは
DHAの日
です!!
Dhapop

少し専門的になりますが、6月22日がDHAの日となっている由来は
DHAの構造にあります。
炭素が22個(ドコサ)で二重結合(エン)が6個(エキサ)の脂肪酸をあらわします。
Docosa Hexaenoic Acidの頭文字をとってDHAと読んでいるんですね。
6つの二重結合を含む、22の炭素からできていることから、6月22日がDHAの日となりました。
ちょっと難しいですよね。
くわしくはこちらをご覧ください!
http://www.maruha-nichiro.co.jp/news/pdf/20120618_dayoftheDHA.pdf

DHAは魚の油に多く含まれている脂肪酸で私たちの身体に必須の栄養素ですが、
残念なことに体内ではほとんど作られず、食事を通じて摂取するしかないのです。
DHAは青魚に多く含まれていますので、マグロ・ブリ・サバ・サンマなど
みなさんの好きな魚にもたくさん含まれているのでは?!

魚をご家庭で捌いたり、調理することは、ハードルが高いと思われている方も多いかと思いますが、
缶詰やソーセージを活用すると手軽にDHAを摂ることができますよ!

これからの暑い時期にぴったり!
さばのぶっかけそうめん

Photo
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/eco/rec13.html

寿司酢を使わないので、お子さまにもおすすめ!
韓国風のり巻き(キムパッ)
Photo_2

【画像】http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/eco/rec09.html

ぜひみなさまお試しくださいませ!