おさかなポスター・カレンダーなど

マルハニチロは今年も、6月26日(日)に実施される日本さかな検定協会主催の「第7回『日本さかな検定』」に協賛いたします。

「ととけん」こと「日本さかな検定」は、「さかなの国、ニッポンの検定」として、世界に誇る日本の豊かな魚食文化の魅力を再発見しようと、2010年にスタートしました。
検定を通じて、魚への関心、魚の知識をさらに深めていきたいという想いが込められた検定です。
マルハニチロも、一人でも多くのお魚好きの方々が増えることを願い、魚食文化がずっと継承されるよう、「ととけん」発足以来、継続して協賛を続けてきました。

「ととけん」で出題される設問は、そのお魚を実際に食べてみたくなるような、生活に身近で親しみやすい視点にあふれています。みなさま、ぜひ、ふるって受検に応募してくださいね。魚に関心を寄せる方なら、年齢、経験等問わず、どなたでも受検できます。
詳細は、「日本さかな検定」公式サイトをご参照ください。

★「日本さかな検定」公式サイト:http://totoken.com/

ととけん leaflet (2).jpg
 

「マルハニチロおさかなポスター」に【北方物】が加わりました!

【北方物(ほっぽうもの)】には31種のおさかな達がラインアップしています。

ポスターイメージはこちら!

Hoppo2_s

見ていただくとおわかりのとおし、色も形もさまざまで、眺めてみても楽しい1枚となっています。

中でもキレイなグリーンが目をひくのは「ホッカイエビ」。

小さいながらも非常に存在感があります。

エビとしてはめずらしい色をしていますが、これはホッカイエビが餌とするアマモの色に似せており、

保護色としてこの色になっているそうです。

なんとも鮮やか!

おさかなカレンダーも全15種類となりました。

みなさんがお好きなお魚は登場しているでしょうか!?

引き続き新作を製作予定ですので、次のポスターお楽しみに!

そろそろ梅雨入り?と思うほど、最近すっきりしないお天気が続いていますね。
天気が悪いと憂鬱な気分になりがちですが、そんな気分を吹き飛ばしてくれそうな威勢のよい(!?)シリーズが「マルハニチロおさかなポスター」に加わりました。

その名も江戸前~!!!  「ヘイ! らっしゃい!!!」

一昨年前にポスターリニューアルを企画した時から、新しいポスターにはぜひ、「江戸前」を追加したいと思い続けてきた渾身の一作です。
魚離れがささやかれて久しい昨今ですが、お寿司人気はあいかわらず。きっとお子様たちも「江戸前」⇒「お寿司種になるお魚」という切り口であればお魚に興味を持ってくれるのでは、という思いがありました。
また、「江戸前」といえばすでに日本文化を象徴する国際単語。海外のお客様にも「お魚=日本」をアピールできる絶好の場と考えました。
さらに!マルハニチロの本社は今、東京都江東区豊洲にあるのです。豊洲といえば、まさに「東京湾」!ですよね(^^;♪

今回、イラストレーター鈴木氏には新たに「海苔」のイラストを書き下ろしていただきました。
やっぱり「江戸前」には「海苔」は欠かせませんよね♪
書き下ろすにあたり、「大森 海苔のふるさと館」様には実際に海苔のサンプルをご提供いただくなどして大変御世話になりました。この場を借りてあらためてありがとうございました!

Edomae_s

マルハニチロおさかなポスター」では、この後も順次新作を予定しております♪
ぜひお楽しみに!!

大変お待たせいたしました!
特大おさかなポスターの図版をそのままに、「おさかなクリアファイル」が完成しました♪

「ポスターが大きすぎて・・・」というお声を多く頂戴しており、持ち歩いていただくには何がよいだろう、
と考えた結果がクリアファイルということになりました。

種類は、「鮭鱒」「海老」「烏賊」「貝」の4種類!
バラエティー豊かなラインアップをぜひお楽しみください。
きっと、「こんなカタチしていたんだ~!?」という新たな発見があると思います!
Photo_2

マルハニチロ通販サイトにて取扱っております。
お子様へのプレゼントなどにいかがでしょうか~。
もちろんお魚好き、釣り好きのお父様、お母様のコレクションの一つに加えていただければなおうれしいです♪


なお余談ではありますが、マルハニチロでは「ととけん」(日本さかな検定)に協賛をしております。
魚や日本の食文化にご興味のある方にオススメの検定です!
検定試験は2012年7月1日、東京・大阪・仙台・名古屋・鳥取・境港・鹿児島・沖縄にて実施予定です。
Photo_3
詳しくは、「ととけん」公式サイトごご参照くださいませ。

マルハニチロの「おさかなポスター」をご存知でしょうか?

マルハニチロでは30年以上前から魚のポスターを制作しておりました。
当初は販促用に作っていたのですが、広く食育活動の一環にと、
2011年に大幅リニューアルを行い、今現在13シリーズまで完成しています♪

ちょうど本日、出来立てほやほやの2シリーズがコチラ↓ (^^)!
Isei

Tansui1

ポスターにある魚はすべてイラストです!
イラストレーターの鈴木勝久氏にお願いをして、一つひとつ魚イラストを描きため、
30年間でその数およそ500種にのぼります。
マルハニチロの調達力を駆使して集めた新鮮な魚をモデルに、
生魚に近い精密なタッチで描き下ろしていただいています。
写真よりもリアルな魚らしいイラストのポスター、いかがでしょうか^^

縦103cm、横73cmと特大サイズです。
魚一つひとつの特長や料理法などの解説も充実しております♪

ちなみに、30年前、最初のポスターはこんな感じでした~↓
1980

「マルハニチロおさかなポスター」の詳細につきましては、
ぜひ以下URLをご参照くださいませm(_ _)m
http://www.maruha-nichiro.co.jp/news_center/library/poster.html